護衛野郎

FPSを中心に、ゲームやハードレビューなど書いてるブログ

プロフィール

護衛野郎バステン

Author:護衛野郎バステン
▼最近のプレイゲーム

AVA
 護衛好きです
BF3
 コンクエがメイン
・skyrim
 まだプレイしたばかり
・crysis2
グラフィックは最高峰
・minecraft
かなりお勧め

▼FPS暦
・3年ぐらい

攻略一覧
最新記事+コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
サイト移転先のお知らせ
http://game.information.jp/onlinemode/
近日中にブログを移転します!
移転先はOnLINEModeになります。
以上宜しくお願いします。

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

「すべてが勘」←コレあたしの格言デス( ^ω^)

2010.09.10  AK^yuZ*  編集

>ゆずさん
実際俺も雰囲気的な、感みたいなもんです(^ω^)
あとは無意識に経験積んでいくしかないですね・w・;

2010.09.10  護衛野郎バステン  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

MAP(マップ)の見方と修理について

2010.09.09

category : アイディア

今回は護衛でのマップの見方と、修理について。
少し掘り下げて話してみたいと思います。

ここでいうマップというのは左上のレーダーではなく、
主に「TAB」キーを押したときに表示される情報のことです。

※AVAってね、他FPSと比較すると、マップの情報量の豊富さが半端ないらしい。
 なので、マップ見ない人は損というか、不利らしい・・・ボソッ
 それと「TAB」キーが押しずらいと言う人は、押しやすい位置に環境設定で割り当てよう!
まず、おさらいの
護衛での基本は、「戦車に始まり、戦車で終わる」ですね?
はい、護衛野郎の格言です。

今回の本題ですが立ち回りで勝敗の鍵となるのは
「タイミング」です。


要点だけまとめます。
戦車修理側
①マップで敵チームの生存数を確認すること。
②マップで味方チームの生存数を確認すること。
③マップでリスポーン時間、敵味方の位置を把握すること。






戦車を修理するチームのお話です。

戦車を修理するタイミングとは

マップを見たときに、まず優先的に見たいのは戦車の周り。
味方が修理をしていたら、修理に加わる。または援護する。
ここまでは基本動作です。

この動作に慣れてきたら、次なる段階は
①敵チーム全体の生死の有無を確認すること。
つまり、相手チームが今何人生き残っているのか確認することに意味があります。

それは簡単な理由です。
極端な話、敵が8人中7人死亡していたら、戦車を修理している間、妨害される確立がぐんと減りますよね。
ですので、相手チームの生存者が少ない状況は戦車の修理を成功する可能性が必然的に上がります。

そして、上記の動作に慣れてきたら、
更なる段階は、
②味方チームの生死の有無、位置を把握する。
先ほどの話とは間逆で、味方が8人中1人しか復活していないのに、敵チーム8人に立ち向かい修理を出来るはずがないですよね。
これは時間の無駄以外何でもないので、1人で修理できるもん!って人以外は
味方チームが復活するまで待機しましょう。


護衛では復帰の時間は10倍数なので、10秒ごとに誰かしら復帰しています。
最初の設定だと端数「0」の時にリスポン復帰です。
復帰時間が長ければ長いほど、戦力として機能していない訳ですから、修理が成功しやすくなります。


これら上記をまとめると、敵味方の生死。復帰時間。そしてタイミング。
これらが修理成功の鍵になります。

つまり、
極論ですが戦車を修理しやすい条件というのは

●味方チームがより多くの人数が生存している、かつ短時間内に敵チームへアクションをしていること。
●敵チームを可能な限り、同時間帯で、同時にキルすること。
●敵チームの復活時間がより最長に近いこと。

これらの条件が重なる時、大幅に修理に成功する確立があがると思います。
ただしこの状況を作り出すのは、個々のプレイヤースキル、チームの統率、連携などがあってこそなので、中々上手く事は運ばないのが現実です。


振り返って感じたことは
護衛は爆破と異なり、何度でも復帰することができます。
同じ戦略を使い、何度も攻めることで崩す手も有効だとは思いますが、爆破での特攻、キャンプなどといったメリハリつけることも大切だと思います。
特に最終リスポーンなどで行き詰った状況下においては有効手段の一つになるでしょう。

何かのヒントになれば幸いです。


ランキング参加中!
AVAユーザー増殖奮闘中。
各登録サイトポちっと。
A.V.A ランキングavaonline・ブログ
関連記事
管理人からお知らせNEW!!
http://game.information.jp/onlinemode/
近日中にブログを移転します!
移転先はOnLINEModeになります。
ブックマークは移転先に登録お願いします。

コメント

「すべてが勘」←コレあたしの格言デス( ^ω^)

2010.09.10  AK^yuZ*  編集

>ゆずさん
実際俺も雰囲気的な、感みたいなもんです(^ω^)
あとは無意識に経験積んでいくしかないですね・w・;

2010.09.10  護衛野郎バステン  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
サイト内検索
お気に入り
周辺機器レビュー
FPSGAMES

AVA

スペシャルフォース2

SF2

CSO

SA

EVE

護衛野郎増殖中
AVALANK
A.V.A ランキング
avaonline
avaonline・ブログ
FC2LANK


当サイトについて。
リンクフリーです。
相互リンク歓迎致します。
リンク

・site pickup!

流星群さんのブログ

FPSを中心に動画編集、製作をしています。私もよく動画に出演させて頂いているのでご覧下さい!




相互リンク歓迎します!
希望の方はこちら

テスト ああ あ あ

Copyright ©護衛野郎. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。