護衛野郎

FPSを中心に、ゲームやハードレビューなど書いてるブログ

プロフィール

護衛野郎バステン

Author:護衛野郎バステン
▼最近のプレイゲーム

AVA
 護衛好きです
BF3
 コンクエがメイン
・skyrim
 まだプレイしたばかり
・crysis2
グラフィックは最高峰
・minecraft
かなりお勧め

▼FPS暦
・3年ぐらい

攻略一覧
最新記事+コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
サイト移転先のお知らせ
http://game.information.jp/onlinemode/
近日中にブログを移転します!
移転先はOnLINEModeになります。
以上宜しくお願いします。

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PRG(ロケットランチャー)の基本、立ち回りについて

2009.10.02

category : RPGのコツ

知ってた!?
護衛で最も輝いてイケてる野郎は、RPG使いなんだぜ(`・ω・´)


RPG(ロケラン)の上手な使い方について、
俺が普段意識しておくこと、注意したいと思ってることなどをメモしてみる。

【基本】

・打ち方→右クリックでスコープ→左クリックで発射。(弾は直進ではなく、ミリ右あがりに軌道がずれている模様)
・戦車は基本的にRPG、2発で破壊可能。
(戦車にRPGが戦車に直撃しなかった場合、または着弾地点が遠い場合は計3発必要になる。)
 ※PRG以外の武器では戦車にダメージを与えることは不可能。

・近距離でRPGを発射すると爆風により主が被ダメを受ける。
 ※ほぼ即死(他プレイヤーに当てても同様)
・爆風は範囲内であれば、壁抜き同様、橋も含め貫通して与ダメになる。(戦車も破壊可能)

【立ち回り】

・基本的には戦車を破壊しつつ、レーダーに気を配る。
・RPGは狙撃されやすいので、あわよくば顔出しは最小限に抑える。
・最優先の役割は戦車を破壊することなので、それらを留意しつつ行動する。
※余裕があるときだけ殲滅を優先し、大事な場面でRPGが打てないのは避ける
と記載しておりましたが、状況によっては攻撃に回ることが有効であることが分かりました。
修理を妨害することにRPGを使用するならば是非やるべきです。

・RPGは発射までに覗く→打つまでの動作が遅い。それ故にレーダーには必要以上に気を配る必要がある。







RPGの爆風を活用せよ!

RPGは攻撃範囲が広い。分かりやすく例えるとグレみたいなものだ。
着弾位置によっては戦車に与ダメ+プレイヤーキルも可能なのだ!

コツとしては戦車側面、または戦車背後で修理しているプレイヤーを狙い戦車ではなく地面を狙うこと。
RPG
※イメージ図。クリックして拡大。

RPGは最低2本以上はストックせよ

2本以上あれば、リロード時間を省けるので時間を短縮して戦車を破壊することが可能です。
更にRPGが死んだ場合、複数RPGが落ちていればサポートが容易になります。
RPGを使い終わったら、きっちりリロードしましょう!
※武器は一定時間床放置(8秒前後)されると消えるので注意!

アドバイスとしては
真下を向きながら拾うキーを押すと、移動せずその場で連続して武器の持ち替えが繰り返し可能。
前を向きながら拾うキーを押すと、前方に武器が飛び出るので、移動しながら持ち替え可能。


リロード中に更に一本RPGをゲットせよ!

RPGのリロードは普通の武器より少し時間がかかります。
猶予がある場合はRPGをリロードしつつRPGBOXをあけると効率よくRPGをストックすることができるのだ。


RPGは開けないで拾え!

基本的には落ちているRPGを拾いましょう。
よく野良でRPGをカバーする際に、落ちているRPGを無視して、時間をかけてRPGBOXを開けている人をよく見かけます。
弾数が0の場合は乙ですが、意外と残ってることが多いので、確認しましょう!


レーダーは命だ!

RPGをやってると身に染みて理解していると思いますが、裏取りにキルされやすいです。
ですので、奇襲されるルートを死守しているプレイヤーについては注意してレーダーに気を配ろう!
その死守しているプレイヤーが死亡すれば、大抵奇襲しに来ます()


死亡時はチャットを活用せよ

RPGが死んだら仲間に知らせよう!
一般的には「pg」、「rpg」、「rpgd」など。
分かれば何でもいいかと思います。
気づいてくれれば、チームの誰かが直ぐサポートしてくれるはずです。


場所を変更して戦車を破壊せよ!

敵チームに上手なスナイパー、または裏取り、グレネードの荒らし。
こういった状況の場合は、RPGBOXから離れたいい場合もあります。

対応策としては
・ジャンピングショット!・・・ジャンプして一瞬顔を出してのRPG発射。移動うちよりは若干素早いので、スナイパーの狙撃に有効
・2Fと1FからRPGを打つ使い分け。
2F→攻守ともに良い。2Fから打つ方が距離感と着弾地点が狙いやすいので、命中率は格段に2Fがいいと思います。
  ただし、場所が限定される為(特にBOX周り)手榴弾やSR回避で1Fから狙うのも悪くないです。
1F→距離間が掴みずらい。戦車背後killするには練習が少し必要。裏取りと遭遇しやすい。
 

とまぁ、思いつくこと書いてみたぜ。
野良で護衛してて、RPGが上手い人ってぇ、かっこぃぃと思います!!
何より野良では自主的にカバーして動く精神がとても素敵です。ハイ。

お役に立てたらランキングへのご協力お願いするぜっ

↑上記クリックするだけでブログランキングがあがります!=AVAユーザー増員に貢献!?

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
サイト内検索
お気に入り
周辺機器レビュー
FPSGAMES

AVA

スペシャルフォース2

SF2

CSO

SA

EVE

護衛野郎増殖中
AVALANK
A.V.A ランキング
avaonline
avaonline・ブログ
FC2LANK


当サイトについて。
リンクフリーです。
相互リンク歓迎致します。
リンク

・site pickup!

流星群さんのブログ

FPSを中心に動画編集、製作をしています。私もよく動画に出演させて頂いているのでご覧下さい!




相互リンク歓迎します!
希望の方はこちら

テスト ああ あ あ

Copyright ©護衛野郎. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。