護衛野郎

FPSを中心に、ゲームやハードレビューなど書いてるブログ

プロフィール

護衛野郎バステン

Author:護衛野郎バステン
▼最近のプレイゲーム

AVA
 護衛好きです
BF3
 コンクエがメイン
・skyrim
 まだプレイしたばかり
・crysis2
グラフィックは最高峰
・minecraft
かなりお勧め

▼FPS暦
・3年ぐらい

攻略一覧
最新記事+コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
サイト移転先のお知らせ
http://game.information.jp/onlinemode/
近日中にブログを移転します!
移転先はOnLINEModeになります。
以上宜しくお願いします。

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

ゴエーでもks、バクハでもksなあたしが通りますぉーw

頭をまったく使わないあたしはチームプレーが苦手でございますΣ(ノ∀`*)ペチ
きっと同じチームになった方々にはご迷惑を。。。

てかバステンさんとよく遊ぶケドいっぱい迷惑かけてマス!自覚してます!すみませんw

マタ遊んでくださいねーw

2010.08.13  AK^yuZ*  編集

>ゆずさん
いやwゆずさんは上手だと思いますよ。
俺が言っても、嬉しくないと思うけど・・・w
護衛はどちらかというと、駆け引きより、感覚的要素の方が大きいのかもしれない。w。

俺なんて最近ようやくレーダーみるようになったんですから、本当終わってますよw
最近AIMも悪くて、凄い下手になった気がする。。。

なので、ゆずさんを突っ込ませて、俺はゆずさんの後ろで身を潜めないとキル稼げませんのでwwwうぇw

2010.08.13  管理人バステン  編集

暇でブログをハシゴしてま~す。。。

護衛って、、、昔殲滅でしたよねwww

自分なんかSR練習する為に護衛やってましたし><

自分は爆破も護衛も好きです。爆破は自分だけ取り残された時(ででん♪)がたまんないww
殲滅・AI(救出とか)・ダッシュはあまり。。。。

これからちょくちょく御邪魔させてもらいます。。

自分もブログやってたけど、、、単細胞なんで文章力がなく
挫折しましたwww

2010.08.14  雷夫(Riot)  編集

>雷夫(Riot)さん
初めまして、書き込み有難うございます^^
そうですね、昔は確かに殲滅でしたねww
殲滅よりもSD上がりやすいから、SD上げの人が多かった気がします。
SR練習の人もたくさんいましたねw

こんなブログでよければ宜しくお願いします!
ブログは継続する方がもっと大変ですw
三日坊主なので更新が中々@rz

2010.08.14  管理人バステン  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

護衛と爆破の違い、傾向など

2010.08.12

category : FPS上達への戯言

こんにちは俺バステンです。

前記述で綴ろうか迷ったのですが、
話が脱線しそうだったので、前々から感じ思ってたことを。

これから書くのは個人的で主観的なお話になります。

というのは
俺個人がそういった感覚や経緯で、今現在に至ることもあります。
野良メインの無所属プレイヤーが語ることなので、納得いかないことや、間違えてることもあると思いますが
チラシの裏の軽い落書き程度に流し読みでお願いしますっ

過去の護衛と、現在の護衛など

野良メインを基準にしてのお話になるのですが、一昔の護衛と、今の護衛を比較すると、
試合内容のレベルが格段に上がってると思います。

というのは、ようやく護衛プレイヤーが増えてきたせいなのか、
もしくはAVAが正式サービスして日が経っているからなのかは分かりませんが、
護衛プレイでの目的意識や、個々の役割などは、全体的に浸透しつつある気がします。

昔は護衛じゃなくて、殲滅に近い状態だったんですよw
いやほんとにw
裏取りがしたいために、ひたすら裏を取ろうとする人とか、
とにかくSD重視!とか、色々ですが
肝心の戦車修理、護衛をする人なんていなかったですもんね。

その原因というのは、
護衛は爆破に比べて、めちゃくちゃプレイヤーが少なかったんですよね。
なので必然と研究や周知されることもなく、ただのじゃれ合いになっていた訳なのです。


 野良の護衛が変化したなと
一つ明確に気づいて感じたのは俗にいう芋の存在w
昔は芋とか当たり前にいて、今みたいに蹴られることなんてほとんど無かったですねー。
ぶっちゃけ俺も実際芋ってましたからね・・・w

今では普通にキックしたりしますよね。
戦車とか誰も押さなかったし、ほとんど殲滅状態でした。

芋を蹴るという行為そのもので、なんだか進化したなぁ、、、と感じていたこともありましたな。


護衛プレイヤーが集まる傾向など質について。

俺個人も含めてなのですが、なぜ護衛に取り付かれたかというのは、今思い返し言語化するならば
結構シンプルだった気がします。

爆破と比較してのことになりますが
分かりやすく二点ほどあげてみるならば

●一つは責任感の薄さ。
つまり、
爆破に比べると護衛というのは、殲滅に近い要素が在り、責任感を直結的に受けにくいということ。



爆破も護衛も連携が必須でチームプレイが大事なのですが、爆破と護衛では印象度が異なるんですよね。
・爆破は役割分担、駆け引き、位置取りが明確。
・死亡時、第三者視点でカメラで動向、状況が見れる。

とザックリ簡単にあげてみました。

たまに爆破は緊張するからイヤだ。など意見を聞いたりしますが、
皆さん似たような理由で護衛に集まってる人が多いのではないでしょうか。

護衛は全員がリアルタイムに常時戦闘を繰り広げているせいか、全員が全員を見ているわけではないので、
一言でいうと、どさくさに紛れ誤魔化すことが出来ちゃうんですよね。

俺が実際そうだったんですが、そのせいで周囲の状況を把握することをせず、
レーダーとか全く見れていなかったんですよね。

俺自身護衛プレイヤーとして、まだまだ未熟だとは思いますが、
護衛プレイヤーで結果を残せない人は、俺みたいな境遇の人は意外と多いのではないかなーって思っていたんですよね。


●もう一つの理由は
自分の能力を過大評価してしまうこと。
どさくさに紛れて戦う訳ですから、強い人、弱い人を含めて、自分の能力をSDと重ねてしまい、過信しやすいこと。
SDは高くても、立ち回りが下手な人とかも実際結構います。
俺とか俺とか俺とか。
SDもショボイのでどうしようもないがw
もちろん上手な人は本当上手ですよ!勘違いしないで下さいね、
ただ中にはそう思ってる方もいて、
俺が事実そうですが爆破だとマジでクソ雑魚ですw


つまり、
俺個人は爆破プレイヤーの人を高く評価していて尊敬してます。
というか単純に総じて上手く、一言でいうならば、質が高い。
決定力を持っている。


爆破プレイヤーと護衛プレイヤーを単純に評価すると
例えばの話、
爆破だけを一ヶ月プレイしたAさんと、護衛だけを一ヶ月プレイしたBさんがいたとする。
二人は同等のPCスキル、環境全て同条件。
この場合

Aさん(爆破メイン)の人が、護衛をプレイすると、護衛に慣れるまでに時間は掛かるものの、最終的にはBさん(護衛プレイヤー)を超える可能性が十分にあると思います。

それとは逆に
Bさん(護衛メイン)の人が、爆破をプレイすると、爆破に慣れるまで時間がかかっても、Aさんに追いつかない可能性の方が高いと思います。

なぜなら、
爆破というのはプレイする時間だけではなく、思考する時間が自然と産まれるので、分析力、発想力だとか、洞察力、または
気づく力など、拡張性が幅広い。
プラスになる可能性が圧倒的に多いと思います。

護衛はプレイ時間が絶え間なく続くので、どちらかというと動きそのものは滑らかになるかもしれませんが、
思考力、可能性という意味では限界が見えやすい気がします。

で、長々と訳のわからんことを言いましたが、
何がいいたいのかというと、
立ち回り、駆け引き、AIM、
全てにおいての基礎、FPSの基礎は爆破にあると言うことです。

ですので、俺も最近爆破を少しずつやり始めています。
爆破やってるから、ちょーしこいてるぅ!とかではなくて、、
もしも護衛ばっかりしかプレイしたことがなく、爆破が苦手だけど、護衛をもっと上手くなりたいなって
本気で考えている人がいるならば、爆破にも挑戦してみてはいかがでしょうか。
可能性は格段にあがると思います。

何事にも言えることで極論ですが、
全てを知ってこそ、最善の動きというものが初めて分かるものなんだと思います。

別に頂点目指してるわけじゃねーよって、人なら爆破やらなくてもいいんですよw
俺とかも護衛が楽しいからやってるだけですしねっ!

多分これが言いたかっただけですw
長文失礼しやした!


現在の順位
関連記事
管理人からお知らせNEW!!
http://game.information.jp/onlinemode/
近日中にブログを移転します!
移転先はOnLINEModeになります。
ブックマークは移転先に登録お願いします。

コメント

ゴエーでもks、バクハでもksなあたしが通りますぉーw

頭をまったく使わないあたしはチームプレーが苦手でございますΣ(ノ∀`*)ペチ
きっと同じチームになった方々にはご迷惑を。。。

てかバステンさんとよく遊ぶケドいっぱい迷惑かけてマス!自覚してます!すみませんw

マタ遊んでくださいねーw

2010.08.13  AK^yuZ*  編集

>ゆずさん
いやwゆずさんは上手だと思いますよ。
俺が言っても、嬉しくないと思うけど・・・w
護衛はどちらかというと、駆け引きより、感覚的要素の方が大きいのかもしれない。w。

俺なんて最近ようやくレーダーみるようになったんですから、本当終わってますよw
最近AIMも悪くて、凄い下手になった気がする。。。

なので、ゆずさんを突っ込ませて、俺はゆずさんの後ろで身を潜めないとキル稼げませんのでwwwうぇw

2010.08.13  管理人バステン  編集

暇でブログをハシゴしてま~す。。。

護衛って、、、昔殲滅でしたよねwww

自分なんかSR練習する為に護衛やってましたし><

自分は爆破も護衛も好きです。爆破は自分だけ取り残された時(ででん♪)がたまんないww
殲滅・AI(救出とか)・ダッシュはあまり。。。。

これからちょくちょく御邪魔させてもらいます。。

自分もブログやってたけど、、、単細胞なんで文章力がなく
挫折しましたwww

2010.08.14  雷夫(Riot)  編集

>雷夫(Riot)さん
初めまして、書き込み有難うございます^^
そうですね、昔は確かに殲滅でしたねww
殲滅よりもSD上がりやすいから、SD上げの人が多かった気がします。
SR練習の人もたくさんいましたねw

こんなブログでよければ宜しくお願いします!
ブログは継続する方がもっと大変ですw
三日坊主なので更新が中々@rz

2010.08.14  管理人バステン  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
サイト内検索
お気に入り
周辺機器レビュー
FPSGAMES

AVA

スペシャルフォース2

SF2

CSO

SA

EVE

護衛野郎増殖中
AVALANK
A.V.A ランキング
avaonline
avaonline・ブログ
FC2LANK


当サイトについて。
リンクフリーです。
相互リンク歓迎致します。
リンク

・site pickup!

流星群さんのブログ

FPSを中心に動画編集、製作をしています。私もよく動画に出演させて頂いているのでご覧下さい!




相互リンク歓迎します!
希望の方はこちら

テスト ああ あ あ

Copyright ©護衛野郎. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

